知りたい!の源

京大卒の塾講師が感じた様々な事を書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今は未来で決まる!

時間の流れは過去から未来であり、 過去起こったことが未来を決める。 おそらくは、大抵の人はこう思っていると思います。 そして、大抵の事に関してはその通りです。 人間を除いて。 人間は、豊かな想像力を持っています。 その豊かな想像力でリアルな想像…

基準の何倍か

突然ですが、四角形の面積がなぜ「たて」×「よこ」なのか知っていますか? 面積の"公式"として有名なこの式なのですが、残念ながら公式を、魔法の呪文のようにやみくもに暗記して使うものだと思う原因になっているように思えます。 実際にテストで面積を求め…

具体例の大切さ

小学校高学年や中学校で数学に困っている子の中には、数学の記号の意味がわかっていない子がいます。 そういう子は、数学の記号が日本語と同じ言葉のひとつだと気づいていないようです。 例えば、一緒に遊ぶ仲間がいたとします。そういう子達を”友達”と言い…

テスト前はほとんど勉強しなくていい。

テストが近づくと、部活が休みになってテストモードに入る生徒が多いです。 テスト前だ!と張り切る生徒たちを見ていて思うことがあるのです。 どうして、”テスト前”に勉強するんでしょうか。 もしかして、あなたも学生時代、テスト前に勉強してましたか? …

無板書のすゝめ

板書とは、黒板に書かれていることをノートに写すこと、という意味の言葉です。 これは、勉強の標準的な形と考えられています。 けれども、自分の経験に基づき、あえて忠告します。 板書はしない方が良い。 学ぶものが知識を残さないといけないのは、ノート…

ベクトルの引き算

この間、生徒からベクトルの引き算について質問を受けました。学生の頃に、自分もなぜそうなるか理解できなくて、クイズタイム(過去記事参照)に突入した事を思い出しました(笑)結構、同じ所でつまってしまう人も多いようです。ベクトルの引き算は、結果…

分からない事がある時

生徒から質問を受けると、自分が学生の時に、どの様にして分からないことを理解したかを思い出します。理解できないことが出て来てくると、とりあえず、名前、計算方法などの関連情報を確認しました。そこから、楽しいクイズタイムに突入するのです。テーマ…

子供の人生

子供を持ったことのない自分は甥っ子を重ねて想像するしかないのですが、どうも親が子供の人生を自分の人生の一部だと誤認するという悲劇がよく起こるようです。 何も出来ず、自分が見捨てたら即死んでしまう。そういう時期があるからでしょうか? しかしな…

理解力がある子とない子3

どんぐり式は、親がやらせている事を全てやめる事を、強く勧めています。この事を、「子供の負担を軽くして余裕を持たせる」くらいにしか考えていない親御さんもいる様です。しかし、発案者の書籍やブログ記事をよく読んでみると分かるのですが、実は習い事…

理解力がある子とない子2

それは、かみなりに打たれたかの様な衝撃でした。ちょうど、ゲームをしながらYouTubeで勉強法を流し聞きしていた時です。なぜ分数の割り算が、逆数の掛け算になるのか、というタイトルの動画がありました。内容は特に納得したわけではありませんでしたが、そ…

理解力がある子とない子

生徒との距離の近い、個人経営の小規模な塾で講師をさせて貰いはじめて、3年経ちました。 学生時代から、テスト前に同級生や自分の妹(双子なので同い年)に質問されたり、近所の仲のいい年下の子の親に家庭教師をお願いされたり。何かと他人に勉強を教えると…