知りたい!の源

京大卒の塾講師が感じた様々な事を書くブログ

自習=チャンス!!

外出自粛が続いていますね。 学生の人たちも、学校や塾がなくなって、自習している人が多いと思います。

自習とは、自分でする特殊な勉強という意味の言葉ですね。 けれど、その考え方自体がかなり危ういと感じます。 勉強は本来、自分でやるものだからです。

ギター教室に通おうが通うまいが、家で自分で練習しなきゃギターが上手くなるわけがありません。 ギターを上手くするのは、ギター教室の先生でもギターの入門書でもなくて、自分で弾いている時の工夫や発見です。 ギター教室は、集中しやすい空間や丁寧な指導、上手い見本や楽しい仲間といった、あくまでも補助の部分です。 補助だけあっても、自分で練習しない人は当然上手くなりません。

勉強も同じです。 学校や塾はあくまで補助。参考書を見ながら自分で工夫したり発見したりする時間を取らないと、当然上手くはなりません。

しかし、逆に言えば、今はほとんどの生徒が本来の勉強の仕方で勉強しているとも言えます。 誰にも教わらないからこそ、自分で考え工夫しながらギターを引く感覚を知るチャンスなのです。